シングルマザーの投資と節約ダイアリー

インデックス投資で経済的自由を目指したい人のブログ

インデックス投資を始めてみる

初めまして、blueboarです。

 

Youtubeで社会のニュースやトークを観ていたある日、山崎元が話している番組に行き着きました。

 

インデックスファンド、ほったらかし投資、新NISA、FIRE…?

 

聞き覚えのない言葉に興味をひかれ、本を読んだり調べてみたりしているうちに、経済的自由(FI)というのはあながち非日常的なものではないのでは? と考えるに至りました。

 

特に、山崎元・水瀬ケンイチ『ほったらかし投資』に影響を受けました。

そして本に書かれていた"「ほったらかし投資術」実行マニュアル"に従うのがベストかもと考えるに至りました。

楽天証券でNISA口座を開き、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー・通称オルカン)の積立を始めたところです。

 

複利の力は強力です。

長期的にみて年率5%程度の…やっぱりもう少し悲観的にみて4%の収益率が見込めると仮定します。

もし最初に100万円を投資したら、10年後には

1.04^10 ≒ 1.48(小数第3位切り捨て)

として148万円になっているかも! なんて皮算用もできてしまいます。

 

そして複利の恩恵は、なるべく若いときに大きいお金を入金することで、より大きく受けることができる…。

であれば、なるはやで入ってくるお金を増やす努力と、出ていくお金を減らす努力(節約)をすることが大事です。

そして若いうちはリスク資産の割合を大きく取ろうと思っています。

 

特に節約は楽しいと感じます。

今まで何の気なしに使っていたコンビニ代やサブスク…そういったものも1つずつ見直している最中です。

1万円稼ぐと税金や社会保険料が引かれますが、1万円節約しても課税されません。

とてもお得だと思います。

 

幸い、今年2024年に新NISAが始まりました。

新NISAを活用して資産形成を進めていきたいと思います。

私は20代後半のシングルマザーです。人とコミュニケーションを取るのが大の苦手な上に、特殊技能を持つわけでもない、働ける時間も限られているので稼ぐ力が弱いです。

その上でどうやって入金力を高めていくか考えていきたいと思います。

 

FIREなんて現実にはあり得ないこと、限られたごく一部の人の話だと思っていました。

でも、それなりのお給料の会社で勤めている人が鬼節約すれば普通に達成できてしまいそうです。

もし毎日が夏休みになったら人は何をするのだろう。

私がもしそうだったら、ある程度好きなことをして生きがいを持って生きていきたいです。

それが読書になるのか、お昼寝になるのか、ボランティアになるのか、音楽などの趣味になるのかはわかりませんが…。

また、個人的には大金を稼いで経済的自由(FI)を達成したと思われる人が、それでもなお働き続けている事例にも興味をもちます。

人はなぜ働くのだろうか。社会とのつながり? 人の役に立てると嬉しいから? 疑問は尽きません。そんな風に生き方についても模索しつつ、お金に向き合っていこうと思います。